User Voiceご利用者様の声
精神障害, 知的障害の方の就職・支援についての声
報連相・時間配分・メモを取るなど、就職に必要なことが身に付きました。
K.M.さん 30代・女性
てんかん
パソコンを練習したかったので決めました。
すいせいの利用を決めた理由は?
「事務で就職するためにパソコンを練習したかったので決めました。」
すいせいを利用して一番よかったことはなんですか?
「作業だけではなく、交流もあったのが良かったです。」
職員との関わりで、印象に残っていることを教えてください。
「作業で分からないことや困っていることを分かりやすく説明して解決してくださったので、すごく助かりました。」
利用者様同士のコミュニケーションなど、雰囲気はいかがでしたか?
「私は自分から話しかけることが苦手でしたが、みなさんの雰囲気は好きでした。」
キャリアシミュレーションプログラムはこれから役立つと思います。
訓練で学んだことや、印象に残っていることを教えてください。
「これまで作業するときに、メモを取る・時間配分をすることができていなかったので、いいアドバイスをいただきました。」
就職に一番役に立ったと思うプログラムや支援は何でしたか?
「ビジネスマナーで敬語など色々と学べました。キャリアシミュレーションプログラムはこれから役立つと思います。」
企業実習はいかがでしたか?
「時間配分の難しさを学びました。作業が時間内に終わるように、分からないことはすぐ確認したり、ミスの無いように心がけました。」
職場の方々と会話を楽しめるようになりたいです。
すいせいを利用して、考え方、生活など、自分自身に変化がありましたか?
「報連相・時間配分・メモを取るなど、就職に必要なことが身に付きました。」
自分自身に適した職場に就職できたと思いますか?
「職場の方々が優しくて、仕事も分かりやすく教えてくださったので、自分に適している職場だと感じました。」
これからの夢をきかせてください。
「実習でやった作業はできるだけできるようにして、他の作業も身に付けたいです。いつになるか分かりませんが、徐々に職場の方々と会話を楽しめるようになりたいです。」