こんにちは。地域活動支援センターハーモニー垂水の姉川です。
ハーモニー垂水は、社会福祉法人すいせいが運営する事業所の中でも、まず体調を整えるために通所していただく場所です。毎日20名前後の利用者さんが来所されています。作業等はなく、ゆっくりしていただく場所で、それぞれの方が無理なくご自分のペースで利用されています。
ハーモニー垂水に来所されている方の目的は大きく分けて、
①居場所として
②就労へのステップアップの第1段階として
③就労後の定着支援
…の3つです。
ところでこの度、社会福祉法人すいせいでは新しい就労継続支援B型事業所として「cafe iiyo(カフェいいよ)」を開設しました。
cafe iiyo(カフェいいよ)は、古民家を改装して、カフェと事業所を併設しています。作業内容はカフェ作業とシール貼り等の軽作業があり、サードプレイス(家や自宅とは違った心地よい三番目の居場所)として、社会にゆっくり溶け込んでいけるコミュニティとして始めました。
このスタートにあたり、地域活動支援センターハーモニー垂水の利用者さん11名が、就労継続支援B型事業所cafe iiyo(カフェいいよ)にステップアップすることになりました。
今日のスタッフブログは、その利用者さんたちへのインタビューです。次のステップへと一歩踏み出した皆さんの、今の気持ちをお届けしたいと思います。
お聞きしたのは、以下の5項目です。
①ハーモニー垂水に来てよかったこと、自分が変わったこと
②ハーモニー垂水からcafe iiyoに行くことを決めた理由
③cafe iiyoに行くことで楽しみなこと
④cafe iiyoに行くことで不安なこと
⑤これからどのような自分になっていきたいですか
※ご利用期間は、ハーモニー垂水のご利用期間
Aさん(ご利用期間1年・小学生2人のお母さん)
ハーモニー垂水に来てよかったのは、まず居場所があること、不安なことが相談できるようになって、自分の感情が表現できるようになったこと、とのことでした。
ハーモニー垂水からcafe iiyoに行くことを決めたのは、お仕事の訓練がしたいと思って、ステップアップをしようと思ったからだそうです。
cafe iiyoに行くことで楽しみなのは、新しい体験ができること。不安なのは、相談ごとは誰に話したらいいかなぁ、お仕事がうまくできるかなぁということ。
これからなりたい自分は、とお聞きすると、「こき使われてスマートに!違うか!」と笑って、ぼちぼち行きます、とおっしゃっていました。
Bさん(ご利用期間5年・男性)
ハーモニー垂水では、話ができる人がたくさんできて、人とのつながりができてよかったとのこと。ぬりえなどのプログラムや昼食作りを通して集中力がついたこと、色々な人の体験を聞くことで自分の知識が増えたことも、よかったと話されていました。
以前に、ハーモニー垂水から一気にステップアップできると思ってアルバイトをされた際、自分にはスモールステップが合っていることに気づいて、少しずつでいいから社会参加に向けて進みたいと思ったことから、今回のステップアップを決められたそうです。
cafe iiyoで楽しみなのは、カフェで接客がしてみたいとのこと。レジに苦手意識がありましたが、できるようになりたいと思っていらっしゃるそうです。
体調や気分の良い状態が持続できるか、自己発信ができるようになれるか、と心配されていました。
これからなりたい自分は、昔からいじめにあって自信を無くしてきましたが、これからは自信回復して良い方向に行けるようになりたいそうです。
Cさん(ご利用期間10か月・女性)
ハーモニー垂水に来てよかったことをお聞きすると、まだハーモニー垂水を続けたい気持ちが少しあり、ちょっとよくわからないとお答えでした。
病院のデイサービスに通って体調が落ち着いてきて、主治医からもステップアップできるのではないかと言われていたところ、cafe iiyoの話があったので、やってみようと思い、cafe iiyoに行くことを決めたそうです。
cafe iiyoに行くことで、工賃が出ること、働けているということでモチベーションが上がることを楽しみにされていました。不安なことは、体調のことで、悪くなったらどうしようと思うとのことでした。
これからの自分は、働いて、収入を得て、人並みになりたいと思っているそうです。
Dさん(ご利用期間10か月・50代の男性)
ハーモニー垂水に来てよかったのは、人と話す機会ができたことだそうです。
cafe iiyoに行くことを決めた理由は、何かしなくては、と思っていたところに、cafe iiyoの話があり、以前お菓子作りをしていたので、カフェの仕事が自分に向いていると思ったから、とのこと。
cafe iiyoに行くことで楽しみなのは、昔作っていたプリンなどを作る機会があるかもしれないとのことで、不安なのは、カフェにお客さんが来てくれるかなぁということだそうです。
これからなりたい自分としては、気楽に行けたらいい、と思っているそうです。
Eさん(ご利用期間1年・女性)
4~5年引きこもっておられたそうですが、外に出る回数が増えたことが、ハーモニー垂水に来てよかったこととおっしゃっていました。
cafe iiyoに行くのを決めた理由は、自分に何かできないかなと思っていたところにタイミングよくcafe iiyoの提案があり、新しいところなので、皆同じスタートで良いと思ったからだそうです。
cafe iiyoに行くことでどんなことが楽しみですかと聞くと「なんやろ」と笑顔になられました。
心配なことは、人や雰囲気に慣れるまで居心地が悪いのではないかということだそうです。
これからの自分は、自分のペースで仕事ができるようになりたいとのことでした。
Fさん(ご利用期間5年・女性)
ハーモニー垂水に来てよかったことは、色々な悩みを持っている人がいて、自分だけじゃないと思えるようになったことだそうです。自分はダメだと思っていましたが、周りから励まされたり、褒められたりして気持ちが軽くなった、と話してくださいました。
cafe iiyoへのステップアップを決めたのは、ちょうど、このままじゃいけない、これからどうしよう、と思っていたタイミングでcafe iiyoの提案があり、無理せずにやれる範囲でできたらいいなと思ったからとのことです。
今まで一人でコツコツすることが多かったそうですが、接客をやってみたいと思うと楽しみにされていました。ただ、楽しみと同時に接客は不安でもあるとのことです。
これからの自分は、モヤモヤしないで、毎日穏やかに普通に生活したいとのことでした。
Gさん(ご利用期間8か月・20代の男性)
引きこもりがちだったけれど、ハーモニー垂水に来て、外に出る習慣ができたこと、人と話す機会ができて、友人と話す楽しさを思い出せたことがよかったことだそうです。
ハーモニー垂水に定期的に来られるようになり、ただ居るだけではなく、自分で活動してみたくなったから、というのがステップアップを決めた理由とのこと。
cafe iiyoに行くことで、今できない作業がだんだんうまくできるようになることに期待できることや、活動していることに満足感が得られて、次のステップアップを目指せることが楽しみだそうです。
新しいことに挑戦することで、失敗したり、周りに迷惑をかけたりして、自分がくじけてしまわないか心配で、人と比べて自分ができていないと感じてしまうのではないか、ということに不安を感じていらっしゃいました。
これからなりたい自分については、将来は明確ではなくて、近くを見て少しずつ、作業が早くなったり、普通に生活できたり、そんなことを目指したいとのことでした。
Hさん(ご利用期間2年・40代の男性)
ハーモニー垂水に来てよかったことをお尋ねすると、今までは先のことが考えられませんでしたが、一歩を踏み出すキッカケになり、大きな勇気になった、とおっしゃっていました。
ハーモニー垂水からcafe iiyoに行くことを決めたのは、一歩一歩前に進んで、もう一度就職に近づきたいと思ったからだそうです。
cafe iiyoへのステップアップで楽しみなのは、チャレンジできることだそうですが、同時にできるかどうか不安も感じているとのことです。
これからなりたい自分は、普通の社会生活に戻って、頑張っていきたいとのことでした。
Iさん(ご利用期間1年3か月・10歳代の女性)
ハーモニー垂水に来てよかったことは、外に習慣的に出るようになったことだそうです。
働くための練習がしたいと思っていて、cafe iiyoでその練習ができると思ったから、ハーモニー垂水からcafe iiyoへのステップアップを決めたとのこと。
cafe iiyoに行くことで、働いたことがないので働く練習がしたい、働くことでお金を得る喜びを知りたい、と楽しみにされていました。
不安なことは、ご自分に不安定なところがあり、しんどくなったり、行きたくなくなったりしたらどうしようと思うとのことです。
これからどのような自分になりたいですか、という質問には、今はまだ不安定ですが、落ち着いて、お金を稼いで、自立した人になりたいです、とおっしゃっていました。
インタビューは以上です。お話聞かせてくださった利用者の皆さん、ありがとうございました。
地域活動支援センターハーモニー垂水から就労継続支援B型事業所cafe iiyo(カフェいいよ)には、9月から11人の方がステップアップされました。
私が今まで利用者さんと関わってきた中で感じるのは、出来ることがたくさんあるのに、一歩を踏み出す勇気が出ない方がたくさんいらっしゃることです。
私たち支援者は背中を押す力やタイミングを見計らっていますが、あまり大きな力で押したり、早すぎるタイミングで提案したりすると、本人はうまくステップアップしにくい時があります。また、提案されたステップが大きすぎると上がりにくいものです。
この度、開設した就労継続支援B型事業所cafe iiyo(カフェいいよ)は、ちょうど良い高さのステップが提案できる事業所ではないかと思います。
今回ステップアップする皆さんの気持ちの中は、期待と不安が入り混じっている様子です。でもお話をお聞きして、期待の方が大きいように感じました。
皆さんのドキドキ、ワクワクする表情や思いに、私たちはいつも力をいただいています。皆さんには自信を持って、新しい場所で輝いていただけたらと思います。
ありがとうございました。