ようやく梅雨もあけ、いよいよ夏本番となりましたね。
さて、今年の夏は猛暑とか、皆さま暑さ対策はどのようにお考えでしょうか?
クーラー・かき氷・冷たい麦茶・素麺等など、とにかく冷たいものが欲しくなります。
でもこればかりだと、体調を崩すことにもなりかねません。そこで私の暑さ対策は、
とにかく夏野菜をしっかり食べることなのです。
ところで夏野菜と聞けば?代表的なところでは、キュウリやトマトでしょうか。
この時期のキュウリには水分やカリウムが豊富に含まれていて、身体にこもった熱を
クールダウンする効果があります。
トマトに含まれるリコピンは、紫外線のダメージを回復させる効果が高いようです。
他にはピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、カボチャなど、太陽をしっかり浴びた、
色の濃いものが夏野菜の特徴でもあるんですね。
私は、この夏野菜をザクザク切って、ニンニク・オリーブオイル・ベーコンと一緒に炒めます。
庭のバジルをちょっと添えると、おしゃれな「ラタトウーユ」の出来上がり。
冷凍保存もできるので、たくさん作っておくと便利です。ブイヨンを加えるとスープに、
ルーを入れて夏カレーに、パンとチーズでピザ風にと、色々とアレンジできますよ。
さあ、夏野菜をしっかり体に入れて、暑い夏を乗り切りましょう。
発達障害者西部相談窓口 末廣